SSブログ

お知らせ_ちょっきんきりえ展vol.4|ABECEDA26 [お知らせ]

vol4_絵の面web.jpg

●ちょっきんきりえ展vol.4|ABECEDA26
会期:2009年10月1日(木)〜13日(火)
※会期中無休
会場:天童木工PLY併設展示室
住所:世田谷区深沢4-35-7深沢ビル2F
TEL:03-5758-7111
アクセス:東急田園都市線「駒沢大学」より徒歩15分
または東急バス「深沢不動」よりすぐ
音楽選曲:吉本 宏(Sweet Surprise)←今回も選曲楽しみですね!

●下記の日は会場にいます。
10月3日(土)・4日(日)・9日(金)
・10日(土)・12日(月・祝)
また増えましたらお知らせします。

★天童木工PLYのサイト内での告知
http://info.tendo-ply.jp/?eid=229

出してしまいましたね!来月、いよいよ新作展の開催です。
桜新町の小さなOru.ギャラリーで展示を開催してから、もうvol.4になるんだと思うとつくづく早いなあと思います。今回は、アルファベット(チェコ語でアベツェダ)をモチーフにした26枚の新作展です。いままでは、何枚かはその前の展示の作品を混ぜていましたが、今回はオール新作です。
(でも、このテーマとは別に何枚かいままでの作品コーナーをつくるかもしれませんが)

今回のテーマとして、アルファベットから言葉を考えて作品をつくっていったので、モチーフがいろいろになりました。そこが楽しいところかと思います。いつもは思い付いた絵をつくっていくという感じですが、今回はお題が与えられてつくるのに近いものがありました。それもまた楽しかったです。

技術的テーマとしては、前回のvol.3が「きっちりかっちりスキなくつくる」だとすると、今回は「自由に楽しくザックリつくる」っていう感じでしょうか。
でも、ざっくりつくるから気楽に簡単というわけではまったくなく、それはそれでとても難しいことなのです。きっちりつくる以上に、自然に見えるように何回も切り直したりカタチを直したりしてつくってきました。

この「E=エレファント」の絵が今回の告知用の作品。DMはがきも目をひいて楽しいと思われる(と思われる)この絵にしてみました。発色も結構きれいに出て、きれいなDMができました。デザインを僕の好みにあわせて何度も直してくださったのはデザイン会社、「ワンダフル」の高平さん。ありがとうございました。この絵は最初からDMにしようと思って、文字をのせることを想定してモチーフを構成しました。それがうまくいっているかなと思います。今回の展示の雰囲気をうまく出せた絵かもしれないと思い、選んでいます。

今回の展示、楽しい作品になったと思っているので、ぜひとも多くのかたに見ていただきたいなあと願っています。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ikuko

はじめまして。
kurakichi さんのところから来ました。
ステキな切り絵の作品達ですねー。
少し懐かしい感じの色目とか、すきです^^
by ikuko (2009-10-14 15:24) 

YUYA

こんばんは、はじめまして。
きてくださってありがとうございます。
切り絵は、パソコンがない時代のようなあたたかな絵ができて、
かつマットな質感があるので、クールでもあり、
すべてが気に入っているのです。
ありがとうございます。
by YUYA (2009-10-15 00:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。