SSブログ

コラム_香川旅行その2 モダンな香川県庁舎東館 [美術・デザイン探訪]

庁舎1.JPG
モダンさあふれる1階のロビー

香川県庁舎(東館)も見てきました。
これは昭和33年建築の素晴らしいモダン建築。設計は丹下健三です。造作家具で剣持勇も関わっているそうです。タイルによる素敵な壁画は猪熊弦一郎。
設計者は違いますが、外観は駒沢オリンピック公園の管制塔にも似ていますね。
階段のところにある階表示のあたたかいフォントや、上の階にあるイームズ時代を思わせるグラフィカルな飾り棚。この時代のものは最近次々と壊されて行きますね。こういうあたたかなデザインが、いつかなくなってしまうと思うと、とても寂しい。庁舎5.JPG
1階ロビーの壁画は猪熊弦一郎

庁舎4.JPG
外観

庁舎2.JPG
モダンでPOP!

庁舎3.JPG
このままポストカードにしたい感じ

1-M.JPG3-2.JPG4-3.JPG5-4.JPG
良い書体だなあ
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ひめ

居心地のよさそうな県庁ですね♪
堅苦しさがないので
訪れやすそうです(=^ー^)ノ彡


by ひめ (2009-09-13 19:40) 

YUYA

ひめさん
たしかに。
やわらかい空気をもった感じの建物で、
居心地良かったですよ。
by YUYA (2009-09-13 22:13) 

N

なんてアートな!!
用もないのに通ってしまいそうです・・(^^;)
by N (2009-09-13 23:13) 

capek

こんな行きたくなる様な県庁もあるのですね。
すごくいいなぁ。
こういうことに目を向けれる"県"っていいですねぇ。

by capek (2009-09-13 23:14) 

プランツマーケット

こんな可愛い県庁があるなんて。
素敵です。
いつまでも、残しておきたいですね。
by プランツマーケット (2009-09-14 10:47) 

YUYA

Nさん
そうです。とってもモダンです。日本のモダンっていいですね。

capekさん
そうですよね!僕も念願の訪問でした。
昔は生活用品も「普通に出回っているもの」が
とてもいいデザインでしたよね。それに近い感があります。

プランツマーケットさん
ほんとに、素敵ですね。
壊さないでほしいですよね!!

そのほかのみなさんも
ナイスありがとうございます!
by YUYA (2009-09-14 23:08) 

かものはし

ここ、本当に素敵ですね~。
香川県は色々行ってみたいところがあったんですが、
県庁も忘れずにリストに加えておきます。
by かものはし (2009-09-22 10:12) 

YUYA

かものはしさん
そうですね、加えてください。
ほかにもいろいろ素敵な場所があるんでしょうね!
by YUYA (2009-09-22 18:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。