SSブログ

コラム_昔のパッケージデザイン その2 [美術・デザイン探訪]

Image0821.jpgImage0871.jpg
先日に引き続き、昔のパッケージの写真。
ママレモンとファミリーという食器洗剤。
ママレモン、ネーミングとこの書体は今見てもとてもいいですね。
70年代頃までのこういうラベルのデザインって外国のデザインに通じる感じがします。
余計な手を加えてなくてシンプルで。
文字やシンボルマークを立体的にしたり、グラデーションつけたり、
そういうことをしないからグラフィカルで美しいのだと思います。
ぼくが切り絵という方法を選んだのは、なによりも余計なことをせずに、
シンプルに表現したいと思っているからです。
タグ:ママレモン
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ララアント

ホント 懐かしいですね。。。
身内から化粧品や洗剤などを買っていますので
スーパーやドラッグストアでも 40年余り気にした事が
ありませんでした。 
今日の記事の頃には きっと使っていたのでしょうね!!

YUYAさんのきりえのように いろんな意味で"シンプル"で
ありたいです。
by ララアント (2009-11-04 23:04) 

youzi

ママレモン、とても懐かしいです。
この入れ物の形もとてもいいですよね。
実はもっと懐かしのがライポンと言う台所洗剤なのですが
もう、ずいぶん前に見かけなくなりましたが、
いまだに台所洗剤と言うと、ライポンって名前が出てきています。
by youzi (2009-11-04 23:18) 

Jefree

本当に、私もそう思います。
と、言うより、『確かに、、、そうだよなぁ・・・』って
気づかされました。

私もシンプルなデザイン好きです。
そしてシンプルな程、文字や空間のバランスってとっても
難しいもんだなぁ。。。。と近頃お仕事をしていて
とても感じていました。
でもその文字や空間のバランスが美しく配置されていると、
なんとも心地よい飽きのこない素敵なデザインに
なるような気がしてて。。。
写真に映っているのカタログ?面白そうですね。





by Jefree (2009-11-04 23:43) 

ねこじたん

よけいな事をしないでシンプルに…
激しく同意です!
by ねこじたん (2009-11-05 07:13) 

YUYA

ララアントさん
なつかしいですか。
そうですね、70年代後半だと思われます。
昔のはいいなあと思います。

youziさん
入れ物のカタチもなんだか有機的ですね。
いまは筒型のなどが多いかな?
ライポンですか、ぼくは聞いたことがないです。
良さそうですね。

Jefreeさん
そうなんですよね!
シンプルにするほどセンスが問われます。
線ひとつ、配置の加減など全部がバランスよくないと
上手く行かないですよね。ほんとそう思います。

ねこじたんさん
激しくありがとうございます!!
by YUYA (2009-11-05 19:24) 

COLE

シンプルに表現  
それとてもいいですね
ものの価値の凝縮ともいえるかもしれません
最近はそんなことを考えています
by COLE (2009-11-08 22:34) 

YUYA

COLEさん
コメントありがとうございます。
そうですね。シンプル、ということは削ぎ落とされて残ったものだから、本物なのではないかという考えもできると思います。
by YUYA (2009-11-09 18:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。