SSブログ

音楽011_中島ノブユキさんライヴ at 表参道スパイラル2010.2.19 [音楽]

114_3847 のコピー.JPG
きのうの夜、中島ノブユキさんのミニ・ライヴを聴きに表参道に行きました。ぼくは中島ノブユキさんの音楽をCDでも良く聴いています。
ファーストアルバム「エテパルマ」を聴いたときの新鮮な感覚はいまでもよく覚えています。ずっと聴いていける素晴らしいアルバム。あんなに繊細で美しい音楽をつくる中島ノブユキさん、一体どんな方なんだろうと思っていました。
その後、あるきっかけがあり中島ノブユキさんとお会いできたのですが、本当に気取らないとても面白い方でした。そしてピアノを弾いている姿は、やはり作曲家そのもの。中島さんが奏でるピアノのハーモニーにはとても感動します。まさに音楽の空間がうまれるという感じを味わえます。
きのうのミニライヴは、中島さんが今回映画「人間失格」の音楽を手がけた記念ということで、表参道のスパイラルレコードで行われたもの。バンドネオンの北村聡さん、女声コーラス・カントゥス(の一部のかた)も登場する豪華なものでした。無料なのにすごい大サービス。少しだけ中島さんとお話もできて、映画のメインテーマ含めた素晴らしい音楽も聴けて、大満足でした。

画像は使おうと思ってつくったモチーフですが、やっぱりやめたもの。置いただけなので、写真のなかだけで成り立つ即席切り絵。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

写真の中ででも よいかな〜って思ったりして…
これが 実物見たら どうなんだろ?
見られたら良いなぁ〜 って思ちゃいます
この青い子見てニマってしましたよ ニマってね

by ねこじたん (2010-02-20 22:38) 

YUYA

二マッとしてくれてありがとう!!
展示で、来てくださったかたの
そういう瞬間を見るのがとても楽しいのです。
by YUYA (2010-02-22 00:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。