SSブログ

雑誌MOEに掲載されました [プレス掲載]

MOE5 のコピー.gif絵本の話題をメインにした雑誌、白泉社「MOE」5月号が「ゴーゴーミッフィー」特集を。きのう4月3日発売されました。
先日ぼくも提出させていただいた、ミッフィー55周年記念/55人のクリエイターによるバースデーカード企画。そのなかから25人の作品が今回のMOE5月号に載っていて、ぼくの作品も載りました。
結構大きく載っていてびっくりです(掲載はP21)。ほかに載った方々を見ると、そうそうたる有名なかたがズラリ。
エリックカール/和田誠/荒井良二/100%Orange/酒井駒子/福田利之/コロボックル/セキユリヲ/沼田元気(敬称略)などの方々の絵・・・本当にすごい!!



カードをつくるとき、ぼくが考えたことは、なんだかほかの方々と少し違っていたようで、ミッフィーをモチーフに入れているかたが圧倒的に多いです。ぼくはそれは避けたのです。
これはゴーゴーミッフィー展で松屋銀座(4/22から5/10)を皮切りに全国を巡回展示されたあと、ブルーナさんに寄贈されるカード。だから、偉大なるブルーナさんに対してミッフィーを描いてもなあとぼくは思ってしまい。ミッフィーちゃんへのカードとして描くという点でも、バースデーカードをあげる本人に対して本人をモチーフにした絵を描くというのも、ぼくにはちょっとひっかかったのです・・・ということもあり、ミッフィーちゃんに対して別なモチーフが語りかけるという設定にしました。ミッフィー絵本に使われる色の意味から使う色を選び、尊敬するブルーナさんへと自分の思いを精一杯込めました。しかし、何だか異彩を放っているようで良いのか悪いのか(笑)
実際に展示されるのはカード見開きの「中の面」だけですが、ぼくの作品は今回のMOEでは「外の面」も載っていました。うれしいですね。
では、雑誌が売っているうちに本屋さんで立ち読みをどうぞ!

●MOEサイト
http://www.moe-web.jp/magazine/now.html
●ゴーゴーミッフィー展サイト(朝日新聞社)
http://www.asahi.com/event/miffy/

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
toki

21ページですね。
見てみま~す。

by toki (2010-04-04 07:34) 

ねこじたん

みました!本屋さんでみつけて わわわー!って感じで
パーの手と大っきい目が印象的でした♪
by ねこじたん (2010-04-04 21:42) 

YUYA

tokiさんありがとうございます。

ねこじたんさん
そう、とても考えた結果なのですが、
なんだか異質でもあり、提出された作家たちの中で
印象には残ったのかなとは思います・・・
by YUYA (2010-04-08 23:24) 

nezi

すごい!!
さっそく明日買ってこようと思います!!
しかも、荒井良二さんも参加されてるんですね!
100%orangeまで!!
ネジの憧れの人たちです!

そんな人とYUYAさんが同じ場所にいるかと思うと
何だか嬉しいです~!!
早く読みたい!!
by nezi (2010-04-12 21:08) 

YUYA

neziさんこんばんは!
そうでしょう。このような方々といっしょにのって本当にいいのでしょうか?というかんじですよ。
明日買ってくれるとはありがとうございます(笑)

by YUYA (2010-04-12 22:39) 

pecora

はじめまして!
ブログのniceから辿ってきました。
直線で凛としたイメージがある切り絵ですが、こんなにほんわかする気持ちになれる作品に出逢えて嬉しいです。懐かしいような、現代を思わせるような多角的に捉えられるところもいいですね。

展覧会でもMOEでも楽しみました。
あえてミッフィーのモチーフを避けたというYUYAさんのイメージはYUYAさんらしくて、オリジナリティあるお祝いカードで素敵だと感じました。
色ももっと弾けても良かったのかなとも感じましたが、突飛過ぎないこの組み合わせが良かったのかもしれません。

MOEだと両面楽しめるところがオイシイ♪
両方見られたことに感謝です。

これからも応援してます!
by pecora (2010-05-07 10:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。