SSブログ

カラーブックス「小住宅」 [本と古本]

book.readimg.php.jpegあたらしいカテゴリーのシリーズ、とりあえず「古本」としてみて始めます。「カラーブックス」というシリーズの本(文庫本サイズ)を知っていますか?よく古本屋さんなどでは、外のワゴンなんかに出されて、一冊100円とかで見つかったりします。「保育社」というところから出ているのですが、この会社、今は無いと本屋さんの店員さんから聞きました。

さて、ぼくはこのシリーズが大好きで数百冊?持っています。ほとんど100円とかで手に入れています。昭和40年代にブームになったシリーズらしく、表紙を含めて味わい深いカラー写真を数多く使ったページ構成は見ていて楽しい!とんでもない広いジャンルをカヴァーした数々のラインナップ。その著者の人脈?にもたいへん恐れ入ります。

今回は、その中から「小住宅」。昭和30-50年代くらいまでのレトロであたたかな普通に趣味の良いデザインの素敵な家の数々です。そう、普通のものがとても素敵なデザインだった頃。それってとてもいい状況だったのにね。今はどうしてこうなのかと思う。小住宅、住みたいなあ。

◎きのうアクセス累計が「25万」を越えました。いつもご覧いただき、どうもありがとうございます!


中身はこんなふう。
book-1.readimg.php.jpeg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

ふすまをバックに ソファー
これ なんかすきです
by ねこじたん (2010-07-04 07:35) 

YUYA

和洋折衷っていうやつですね。
いいですよね。日本的で。
by YUYA (2010-07-05 23:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。