SSブログ

奈良の鹿の印象について [コラム]

しかしか.JPG
今回は、滋賀 ▶ 京都 ▶ 奈良 ▶ 三重 ▶ 神戸 ▶ 大阪 に行ったが、この順序で巡ったのではなく、行ったり来たりしたので、どう行ったか忘れつつあるのだ。
気が向いたので、きょうは奈良に行ったときに見た、鹿について書く。
中学や高校の修学旅行とも、なぜか東北だったぼくは、奈良に行ったことが無かった。鹿をみてみたいとはずっと思っていたが、先日ついに。大仏などももちろん見たが、動物好きなぼくは鹿が印象に残ったんだから。そうなんだから。鳴いたりもしないで穏やかな鹿の静かなたたずまい、顔の美しくもやさしい表情。細く長い足。なんてきれいな動物なんだろう、と思った。ここではバンビだけを写真にのせておく。「バンビ」の使い方は多分間違ってる。

あと妻が行きたいと言ってのぞいた「くるみの木」という不思議な名前のお店。カフェがあるので、昼ごはんをそこでと言っていたが、1時間半待ちということでさすがに諦めて帰って来た。シカのかたちをしたサブレや調味料など、洒落た食べ物のお土産物なども売っていた。CDも売られていたが、naomi & goroさんなどをはじめとして333discsのライブラリーがずらりとそろっていて、きっと奈良の女性たちが通う関西の人気店なのだろうなあと思ったのだった。
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。