SSブログ

タプナードごはんとスナップえんどうのサラダ [多国籍ごはん]

IMG_0094.JPG
これはいつごはんだかまったくわかりませんが。タプナードという不思議なたべものは、いろいろなスパイスなどをスリコギですりつぶしてつくるんだそう。フランスの料理?調べてみたら下記のとおり。

◎タプナードとは・・・
フランス南東部プロバンス地方の料理で、黒オリーブ・アンチョビー・オリーブオイル・香草で作ったペースト。にんにく、油漬けのマグロなどを加えてもよく、パンに塗ったり、ゆで卵の黄身と混ぜて白身に入れてオードブルにしたり、グリルした魚料理用のつけ合わせにしたりする。

ということです。この説明にはありませんでしたが、妻が作った炊き込みごはんのタプナードには、トマトなんかも入ってる。ごはんにまぜて炊いてしまうというのはユニーク。このごはんを炊いているときは、ムーンとにおいがするので、すぐにばれてます。だけど美味しい。鶏肉なども入っている。
もうひとつは、スナップえんどうというもののサラダ。シンプルながら野菜のおいしさが引き立っていうて、美味。こういうメヌーは、まさに「多国籍ごはん」のイメージ。
タグ:タプナード
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。