SSブログ

グレン・グールド [音楽]

gould.JPG
渋谷UPLINKに映画を観に行った。「グレン・グールド」の生涯を描いたドキュメンタリー。グールドの弾くバッハは普段から好きでたまに聴いていたが、映像で出てきたピアノを弾くシーンにはやはり驚かされる。スタッカートぎみに歯切れの良いタッチで、あの速さで正確に一寸の狂いなく左手も完璧に弾けるテクニック。ぼくは昔ピアノをやっていた時期があるので、余計にそのすごさがわかる。芸術家の人生は苦悩があるというイメージが多いが、彼もまた。誰とも違う表現を求めた変わり者という印象をもたれた彼だけど、音楽で人を感動させたいという思いからの完璧主義だったというところがやはり印象的。
ぼくが普段映画を観ることは少ないのは、何時間も座って観ているのが苦手なのかもしれない。映画より音楽を聴くほうが好きなのだけど、この映画は音楽好きは観ておくべき。
nice!(5)  トラックバック(1) 

nice! 5

トラックバック 1

しぶ柿は美味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。