SSブログ

カレーについて [多国籍ごはん]

IMG_2107.JPG
この写真は「大根と豚バラ肉のカレー」で、先日の夕飯だった。大根とカレー、というのは食べるまでは不思議な組み合わせだと思ったが、これがおいしい。ちょっと煮物を食べてる気分にもなり、和風のカレーというおももち。
カレーというのは、国に関係なくいろいろな種類があるなあ。ぼくも好きなものも多い。小学校の給食で出たような、甘口の子ども向けのカレーも好きだし、神保町のスマトラカレーとか、喫茶店にあるようなカレーライス、そしてお蕎麦屋さんにあるダシのきいたカレーライス、そして家で作られたカレーライス、ホテルにあるような洋風カレーライス、ナンで食べるインドカレー、カフェダイニングで食べるドライカレー。どれも思い出しただけですぐに食べたくなるおいしさ。ぼくたち夫婦はインドカレーもとても好きで、頻繁に行っていた時期もある。カレーというのは、姿を変えて各ジャンルにうまくとけ込んで馴染む食べものなのだと思う。そして、やっぱりカレーライスのお皿は、金の縁取のヤツに限る。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。