SSブログ

サウダーヂな岡山、楽しい出会い。 [喫茶・ショップ]

kre.jpg
東京以外だとやっぱり文化的に面白いのは京都か神戸かなあ、なんて思っていたのだけど行ってもみないのに、そんなことは言えないのだ!とよく分かった。岡山は程よい具合にすべてが揃っている。デパートや各種チェーン店はもれなく有り、さらに若い世代が発信するカルチャー度が高いお店がいろいろ点在する岡山の中心地ゾーン(岡山城〜後楽園の西側あたり)はとくに面白いようだ。写真は後楽園。これまた素晴らしい庭園。庭園といえば、木があり、植物があり和風の岩がゴツゴツと・・・とかではなく、一面芝生の何も無いのっぺりとした平面によって、空間ができあがっているユニークな感覚を持った日本庭園。岡山は、昔からモダンな感覚を持った人が多いところなんだろうなと思った。この美しい庭を眺めてから・・・

kre2.jpg

sau.jpg
夜におじゃましたのが、前から気になっていたお店「サウダーヂな夜」。中島ノブユキさんのライヴや、カルロス・アギーレのライヴもされていたり(壁にサインがあった)、音楽的にもとても近しい感覚を覚えるお店で心地良いインテリア。このお店が入っているビル全体をSAUDADE HAUSといい、Saudade Entertainmentグループの森山幸治さんがプロデュースされている。森山さんともお会いできて少しお話できた。岡山の今のカルチャーシーンなどについて、少し教えていただくことができた。お忙しいのにどうもありがとうございます。
そして、森山さんはなんと市議会議員さんだという。それは、とても新しくすごいことだ。政治の面から、カルチャー、そして街をバックアップして面白くしようという。なんとパワーのある人だろうと思った。そういうリーダーがいるから面白い街になるのだろうなと思う。残念ながら、他県には森山さんのような鋭いセンスで(かなり踏み込んだレベルで)カルチャーを理解した若い政治家はいないのではと思う。
同じビルの別なフロアの「リョバ」というお店で、共通の知り合いが多数いる岡本方和さん(moderato music)にお会いできた。岡本さんは、何日か前に友人のハンモック・カフェのブログで写真をお見かけしたばかり。岡山で初めてお会いできるとは、なんともうれしい。いろいろ音楽の話もできて楽しいときを過ごした。そしてリョバの店主の加賀さんは、とても優しくて面白いかたであった。岡本さんと加賀さんにもお店もいろいろ教えていただき、次の日、実際に行ってみたりした。こういう旅ってとても楽しい。岡山いいなあ。好きな場所がひとつ増えた。

sau2.jpg

nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。