SSブログ

山陰そば [多国籍ごはん]

IMG_3031.JPG
鳥取/島根へ旅行したとき、おいしいものはさておき、ひたすら10か所の窯を訪ねてとびまわったので、もうヘトヘトでした。ときにはコンビニで昼ごはんということも。でも、その時間の中で、山陰そばという名物はなんとか2回食べることができました。そばは大好きです。最初に食べたのは、鳥取市街→米子に向かう途中、倉吉で友人の石亀くん夫妻とご一緒しました。楽しい時間ありがとう、石亀さん。そうそう、石亀さんはお店オープンに向けてがんばっておられます。オープンしたら、ぜひまた行きたいなあと本気で思っています。そして、今回まだ他にもお会いしたい人がいたのですが、どうしても時間的に難しく残念。
そして、2回目に食べたのは、島根まで行ったとき、出雲大社の周辺で。この山陰そば、ぼくは初めて見ました。俯瞰で写真をとるのが好きなので、これだと少しわかりにくいですが、同じ大きさの器が3段重ねになっています。薬味が多少違う3段に、それぞれそばが盛られていて、つゆをつけて食べるのではなく、かけて食べるという味わい深いおもむき。その地ならではの食べ物、やはり印象に残りますね。

IMG_3048.JPG
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。