SSブログ

近江屋洋菓子店/神田 [喫茶・ショップ]

omiya01.jpg

今日は休日。妻と日本橋三越へ「中原淳一展」を観に行ったら女性が非常にたくさんでごった返していた。ちょっとグッタリしてから、神保町で途中下車して「近江屋洋菓子店」へ。
洋菓子店で喫茶スペースもある。良い意味で昭和の空気感いっぱいのこの店がぼくは大好きで、今まで何回入っただろうか。お店は本郷とこの神田にあり、どちらも同じ間取り?というくらい店のつくりが似ている。神田は古本屋めぐりをした後に寄ることが多い。
このお店、客層も幅広く、若者から年配の方々までいつ来てもお客さんがいる。男性の一人客も結構いて、そういう店は、ぼくは幅広く受け入れられている良い店だと思っている。考えてみれば、喫茶店は一人で入るけれど、洋菓子で一人で入れる店って実はそんなにたくさん無いと思うしね。
この近江屋洋菓子店、セルフサービスでいろいろ飲めるのがなんとも楽しい。上の写真は、ドリンクバーの時にもらえるカップ。以前来たとき、お客さんのどこかのおじさんが「これ、かーわいいなー!」と、このイラストを見て独り言をつぶやいていたのをうっかり聞いたことがある。そんな素晴らしい絵を眺めながら、今日もやりたい放題のぼくたちだった。

omiya03.jpg

最近出たブルータスでも取り上げられていて、
このショートケーキ、表紙になってましたね。

omiya04.jpg

もうひとつはチェリーのタルト。

omiya02.jpg

そして、なんとも楽しいのはこのドリンクバー。
いつも1種類、ボルシチとかスープがある。
今日はコンソメスープだった。肉も入ってる。
おかわりを何度もして満腹。
自分で塩とコショウを加えるとさらにウマく、
甘いケーキの後にスープがなんとも・・・!

そして、飲み物も生ジュースから紅茶、コーヒーまで
いろいろあって何種類も飲めるという素晴らしさ。
しかも、いちごジュースに自分で牛乳を混ぜたりして
勝手にイチゴミルクにしたりしてやりたい放題。
きょうは「みかんジュース」が美味しかったので2杯飲む。
だいぶ水っ腹になりながらも満足の面持ちで帰りました。
近江屋洋菓子店、最高。
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。