SSブログ

アストラッド・ジルベルトの歌 [音楽]

e203a1ec9b8911e2868f22000a1f97ea_7.jpg

ぼくは音楽を聴くとき、技術の巧い・下手では選ばないようにしています。技術的には巧くなくても、自分にとって心地良くて愛おしい音楽を聴く。そのひとつで好きなのはボサノヴァのシンガー、アストラッド・ジルベルト。ジョアン・ジルベルトの奥さんだった人で、台所で口ずさむ歌が良かったのでレコーディングしてレコードデビューした、などという楽しいエピソードも本で読んだことがあります。あまり巧くなくても、不思議と心地良く素朴な声。たとえば、丹念にじっくり時間をかけて濃厚に描き上げた油絵ではなくて、真っ白な紙に黒だけで描いた線画のような、そういう美しさが良いなあと思います。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。