SSブログ

クロワッサンの味 [多国籍ごはん]

IMG_4025.JPG

久しぶりの多国籍。夜なのに、パンの話。ぼくはものすごくパン好きという訳でもないけれど、我が家はクロワッサンがとても好きです。クロワッサンは、たくさんのお店のものを食べてきたけれど、ぼくたちが好きなのは、フランス風のパリっとサクッとしたものではなく、天然酵母系のモッチリして中はしっとりした食感のもの。たぶん、フランス人からしたら、多分こんなのクロワッサンじゃない!と言われるようなものなんだろうな。東京で言うと、代官山の「ヒルサイドパントリー」のものや、三軒茶屋の「ボヌール」のものや、八雲の「空」のものが良い。でも一度くらい、パリでの朝にクロワッサンを食べてみたいと思いますなあ。こういうタイプのクロワッサンを食べてから、クロワッサンに対するイメージが変わりました。(・・・だからクロワッサンらしくないタイプが好きなのか?)
写真は、妻が焼いた天然酵母クロワッサン。クロワッサンって手間がかかって作るのが大変らしいです。クロワッサンはパンの王様?
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。