SSブログ

コウボの世話。 [コラム]

IMG_5370.JPG

ワークショップの準備の毎日です。これだけを集中してできれば良いのだけど、なかなかそうもいかないので時間がかかるもんです。買い出しとかもあるしね。ところで今週は、訳あって独り暮らし気分を味わっています。作品とかつくるには、一人の時間が必要なんだけど、独り暮らしってこんなだったっけ?と思っているところ。ちょっと集中して準備します。
一人のあいだ、やっておくことがあります。それはパンをつくるための「酵母の世話」です。冷蔵庫に入っているブドウ酵母の瓶のフタをたまに開けて、ちょっと振るんです。「エアリング」するっていうのだそう。「1日に何回やってもいいの。最低1日1回ね。」わかった。まかせろ!!
絶対忘れるタイプなので、冷蔵庫のドアに「コウボの世話。1日1回、エアリング。」というメモを貼った。得意になって使った「エアリング」。きょうは化学反応のような模様のタイルの写真。

◎「太陽と星空のサーカス」5/25・26ワークショップ参加受付中!
ぼくが担当させていただくマッチラベルとコースターのワークショップ、いよいよ今週末開催。全8回のうち4回分を締め切りました。お申し込みはお早めにどうぞ。
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2013-05-02
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。