SSブログ

フランス/ジュラ地方の独楽 [民藝・手仕事・古道具]

こま.JPG

フランスのジュラ(JURA)地方というところの独楽(コマ)をお土産で妻からもらいました。スイスとの国境沿いのジュラ山脈のある辺り、木工製品が特産だそう。コンテというチーズの産地でもあります。そう、ワークショップ1日目から、無事二人暮らしに戻っておりますよ。このコマ、なんともかわいい姿をしていますね。日本のコマとはまた違う雰囲気があり、模様などもヨーロッパの繊細な感じがしますね。コマといえば、イームズ夫妻が作った映像作品を思い出します。確かジャズが流れる中、いろいろなこまが回り続けるシーンをつないだもの。思い切り楽しんでいて本当にハッとするほど印象にのこるイームズの映像作品は、とても面白いです。なんて、コマのこと書いておりますが、今日から昨日までのWSの後片付けしてます。ああ大変だなあ・・・寝たい。
nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。