SSブログ

ワークショップ「コースターをつくろう」みんなの作品集 [ワークショップ]

lionchan.JPG

先日のワークショップのもうひとつのコース、「コースターをつくろう」の作品集です。チビッコから小学生、大人までたくさんご参加いただきました。ぼくはそうは思ってなかったのですが、マッチラベルの方は小さくてつくるのが難しい?というイメージをお持ちのかたもいらしたようです。コースターはすべての回の申込がいっぱいになりました。みなさんとても楽しそうに作っていて、コースターの場合、スタンプを作ってうまく出るかな、というところなどが楽しいんでしょうね。
さて、上の作品は小学生の男の子の作品です。このなんとも言えない素直でまっすぐな空気感に心を動かされます。ちょっと外国のフォークアートのようでもあります。スタンプの木片の端のインクが、ちょっと周りに付いてしまっているところが、温かみがあってまた良いなあと思うのです。思いがけずこんな作品を見せてもらえて、ワークショップをやってみてやはり良かったなあとぼくは思ったのであります。


fukei1.JPG
コースターのチーム、始まりました。最初にぼくがやりかたの説明をして、あとは手助け程度なのですが、みんなどんどん自分で作っていきます。


coa3.JPG
うんうん、かわいいな。これは確かバスと飛行機だったね。ぼくも少し切るのを手伝ったような・・・そうしたら(切るのが)うまい!と言ってくれたのだった。ありがとう。


coa1.JPG
この方は切り絵をされているという方で、さすが切ることにも慣れていますね。スタンプもきれいに出ました。同じモチーフで2枚ずつですが、微妙にヴァリエーション付けてるのが面白いですね。風船も良いなあ。


coa2.JPG
これは、絵としてきれいな作品です。4枚つなげているのも新しいし、全部小さくてシンプルなカタチの「パーツ」から大きな絵をつくり出しているところが「ちょっきんの心」の持ち主。構図もすばらし!


coa5.JPG
うんうん、わかるわかる。まつげがついて、女の子の太陽だね。かわいいな。


coa6.JPG
このさくらんぼの絵は、今回とくに心動かされたもののうちのひとつ。とっても良いなあ。右側の赤と黒の絵も面白いです。


sakurambo.JPG
やっぱり(手を加えすぎてない)シンプルな表現でその人のラインがはっきりと出ている絵ってとてもいいなあと思います。


ringotori.JPG
おっと、どこかで見たことある絵が??と思ったら、置いてあったぼくの絵「りんごと鳥」を見て、これがやりたい、と思ってくれたそうで・・・ありがとう。でも、なんとも良い色合いで、まったく別物のかわいさ。


coa7.JPG
彼はとてもうーんと考えていて、でも始めたら時間内に全部できましたね。顔の作品、とても良いですね。丸いカタチに合った絵をつくっている。太陽と星、このイベントに合わせたのかな?スタンプ自体もなんだか味があります。


coa8.JPG
これは小さい男の子。スタンプはお母さんが手伝っていて、押し方が豪快だったなあ!バンバン叩き付けるような(笑)マジックで書き加えてある海の水に勢いがあります!


coa9.JPG
おお!これはまたジューシーにカワイイ。明るく健康的なかわいさで、とっても良いですね。つぶつぶを円形に押して作ったライオンの2つは、色合いもなんとも◎。星と雲の作品もバランスが良くて、余白の取り方がうまい。スタンプの押し方もウマいですね!


coa10.JPG
これは、小学生の姉弟で参加してくれたお姉さんの作品。とても洒落ていますね。ぼくはびっくりしたのです。この間の取り方や、ここまで色・カタチともシンプルに仕上げられることに驚きでした。とっても大人っぽいセンスのデザイン。いや、大人より上手。フラッグや、ちょうちょなんて最高ですね。


coa11.JPG
そして、その弟くんの作品。一番最初に載せたライオンちゃん、他の作品もシンプルなのに独特のタッチがしっかり出ていて、力強さと意志を感じます。それぞれ丸と四角のフレームにもよく合っていて、レイアウトのバランスも良いですね!彼の作品は他の絵も見てみたいなあと。


fukei2.JPG
みんな、楽しんでつくってくれてとてもうれしいです。また会おうね!
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。