SSブログ

神保町古書街の楽しみ [喫茶・ショップ]


IMG_6502b.JPG

IMG_6530.JPG

おとついの夜、8月下旬開催のワークショップの告知材料などがやっとできて、ご担当のかたにお送りしたので、昨日は出かける事にした。ちょっと前にも一人でも行ったが妻と神保町の古書街へ。目的は古本そして喫茶。ぼくは洋服などにお金をかけないけれど、古本やレコードにはどうも弱い。古本というのは、いま買わなければもう手に入らないものも多いから、そのときが出会いなのだ。
今回は「河井寛次郎と仕事」という本をまあまあ安く手に入れる。河井寛次郎は民藝の世界で活躍した陶芸や彫刻のつくり手で、この本は京都にある河井寛次郎記念館が出している図録のようなもの。力強い作品がいっぱい載っている。この手の図録はいろんな作家のものが古本でも見つかるけれど、デザインがひどいものも多く、買う気になれないものも多い。これはなかなか素敵な本だった。
そして、二人で毎度おなじみの「近江屋洋菓子店」へ。喫茶コーナーにてドリンクバーとケーキ。ケーキを食べたあと、コンソメスープが大変美味しく、何杯もおかわり。このスープはボルシチのときもある。古本・喫茶・カレーの街、神保町は楽しい。

IMG_6529b.JPG
nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。