SSブログ

D & Department Tokyo [喫茶・ショップ]


kaidanbb.JPG

昨日は九品仏にあるD&Department Tokyoへ。オープンした頃から、もうずっと通っているお店。この店の「ダイニング」という名の1階にある喫茶室が好きで、ドライカレーはほぼ行く度に何度も何度も食べているくらい好きな個性ある味のメニュー。カリモクの黒いソファと白いテーブル、学校の床でもよく使われてたPタイル張り。広々としたホテルのラウンジをもっとクールにしたような気持ちの良いこの空間は、築40年を超える建物ならではのものかも知れません。休日にここへ来てゆっくり珈琲を飲むのが気に入ってます。空間としてはぼくは東京で一番好きなお店かな。そして、食べたあとは2階のショップをじっくりと。全国のデザイン物産や、スタンダードな日本のデザインであるカリモクや天童木工などの家具、食器などまで揃う見応えあるお店です。D&Dは渋谷のヒカリエ8Fにも出店されたけれど、やはり雰囲気がまったく違っていて、ぼくは九品仏の本店が断然好きです。そういえば、益子を旅したときに、鈴木稔さんや佐々木康弘さんを訪ねる事ができたのも、D&Dから出ている栃木のガイドブックに載っていたから。デザインの側面から物産を見るというD&Dの新しい考え方は今の人々の感覚にもうまくフィットしたのだろうなと思います。
nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。