SSブログ

自分のワークショップの今後 [ワークショップ]


herman__.jpg

先日のハーマンミラーストアでのワークショップ。お話をいただいてから時間の余裕も無かったので、前回と同じ内容(マッチラベル/コースター)で開催しました。でも、もしまた何かワークショップのお話をいただく機会があるなら少しずつ違う内容を増やして新しいものをやって行きたいと考えています。コースターで取った方法も、別なものにも応用してヴァリエーションが考えられるということも最初から視野に入れてます。実は、10月にどうですか?というお声がけをまたいただいたのですが、それまでに新しいものを考えるのが時間的に難しいので、残念ですが今回は断念しました。

というのは、実際やってもらうためには、その手順や方法をぼくがたくさん試作し、一般的に成り立つかどうかを検討して確かめないといけません。そのことには実際にとても時間がかかります。ぼくは作品の「作風」を教えるのではなく、あくまでも「作品をつくってもらう」ために、誰にでもできる一般的に成り立つ方法をはっきりと示してあげることが自分の仕事だと思うからです。

今ちょっと考えているのは、次の個展で新しい方法で制作した作品を示して、その方法を使ったワークショップがいずれ出来たらなと思っています。それは、ある意味ちょっきんきりえではないような、まさにその通りのような、不思議な作品かもしれません。どうなるかな!
nice!(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。