SSブログ

作品212_鳥のウェルカムボード [作品]


m_welcome_201310.jpg
(C)YUYA 2013

少し前に依頼があって制作した結婚式のためのTAKASHIさんとTOMOKOさんのためのウェルカムボード作品。ウェルカムボードを作ってくれる人を探していたら、これまたぼくのブログに行き着いたのだとか。このブログ、なかなかやるなと思いました。
そして、実際にご夫婦(もう入籍はされてた)とお会いして相談したのです。結婚式をやるために、ウェルカムボードが欲しい。でも、式場とかで頼めるものは気に入るものが無いので、お願いしたいとのことでした。そう、名前が入っていてハッピーウェディング!とかでは無いのが欲しいのですね。そこでぼくの出番です。式場に飾ったあとは、家にも記念の絵としてインテリアとしても飾れるあたたかい絵。そう意識して作りました。

モチーフの希望は鳥でした。部屋の感じを聞くと、北欧のテキスタイルなども額にして飾っていたりするそうです。色調は明るい感じ、白ベースの希望で具象の分かりやすいかわいい感じが良い。北欧でかわいく明るい感じ。うん、それならオーレエクセルかなとイメージして、毎日が楽しくなるような鳥の絵を考えました。

今回の作品は鳥なのですが、全部正面を向いてるというおかしさ。なんで?わかりませんがそうしようかと自分の中で決まりました。なぜだか、全員がこっちを見ているのが良いなと。相談の中で、森というイメージも良いなというコメントもあったので、森の中にいるたくさんの鳥にしました。あえて不定形な、ざくざくと切ったような色紙に線画で木を描いています。鳥の「ハラ」の部分にも、手描きのラインを入れて(民藝の器のスリップウェアみたいか?)、手作り感をより強くしました。また、パステル系の色合いが中心なので、何カ所かに黒を効かせることで、全体の印象を引き締めています。なかなか今迄にはない、あたたかさとザックリ感がある愉しい絵になったように思います。結婚式は10月初めだとお聞きしましたが、無事終わったでしょうか?どうぞお幸せに!
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

雑誌の取材柚木沙弥郎さんの絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。