SSブログ

嬉しくなくちゃつまらない。−柚木沙弥郎の言葉− [本と古本]


yunokisan.JPG

以前、お世話になった編集者のかたが、フェイスブックで発売の告知をされていてオッと思って注文した250部限定の柚木沙弥郎さんの冊子が今日届きました。無国籍なフォークアートに通じる柚木さんのさまざまな作品はとても魅力的ですね。この本は今年の春に講演会をされたときの様子を対談形式でまとめられたもので(このイベントへは残念ながら知らずに行かなかったけれど)、読んでいるとやはりとても幅広いキーワードがたくさん出てきて、柚木さんの作品を見れば、とてもうなずけるようなものばかりです。柚木さんの作風や、いろいろな民藝や郷土玩具を見てきて、何て言えばいいのか分からないけれど、ぼくも少し(ほんの少しだけど)自分が行きたい方向性が最近分かってきたような気もしています。が、何しろそれを試してみる時間が無い状態の今。がんばります。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。