SSブログ

日々、うつわ展/CASE gallery [美術・デザイン探訪]


utsuwa_b.JPG

今日は代々木上原にあるCase galleryで開かれている「日々、うつわ展」を観に行きました。このギャラリーで民藝の展示は結構珍しいこと。ギャラリーの坂元さんは、以前ぼくの「ちょっきんきりえ展」を観て下さったり、何度かお会いした事があったのですが、民藝の器のこと、郷土玩具のこと、デザインのことなどギャラリーでいろいろお話できました。ぼくのブログも見て下さっているそうで「最近民藝のブログになってますね」と。確かに!
さてさてこの展示、誠文堂新光社から出版されたという「日々、うつわ 民藝のうつわのある、おいしい日常。」という本に基づいた内容だそうです。この本は民藝の器に盛りつけた料理とのコンビネーションを紹介した本で、会場にはその本で実際に盛りつけに使ったという民藝の器の実物が展示され、壁にはその器に盛りつけた料理の写真が紹介されています。残念ながら器の販売はしていないとのことですが、中には珍しいものもあり、坂元さんともいろいろと話が弾みました。最後に「今度ごはんでも」と坂元さん。はいぜひ。

CASE gallery ケースギャラリー
会期:開催中 → 10/27日 まで
11:00-18:00
東京都渋谷区大山町18-23コートアネックス大山町1F
TEL 03-5452-3171
千代田線/小田急線「代々木上原」徒歩5分
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。