SSブログ

大谷石採石場と教会を見にいく/栃木県 [美術・デザイン探訪]


IMG_8159b.JPG

先日、益子へ行った帰りに宇都宮にも寄りました。宇都宮市大谷は「大谷石」が採れる場所です。大谷石の採石場の跡を資料館として公開している大谷資料館へ行ってみました。階段を下って行くと、地下に驚くような巨大な暗闇の大空間があります。大谷石採掘も手堀りから機械堀りへとなり昔と大きく変わってきていることが展示で説明されています。資料館の近くには、上の写真のような場所も道端にあり見学することができます。よく個人住宅の塀などに使われているのは、ここの石なのですね。

IMG_8171.JPG
地下の採石場跡の大空間。

IMG_8182.JPG
そして、せっかくなので資料館を見たあと、大谷石で建てられたという松が峰教会を見に行ってみました。大谷石は和風に使われるイメージがありましたが洋風にも合うなと思いました。なかなか雰囲気のある教会です。

IMG_8177.JPG
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。