SSブログ

北と南の話/畦地梅太郎 [本と古本]


IMG_8435b.JPG

先日、栃木県の益子へ行った帰り、鹿沼市にある「川上澄生美術館」へ寄りました。ちょうど開催中の企画展が「山の版画家・畦地梅太郎と川上澄生」。尾崎喜八/深田久彌/串田孫一/畦地梅太郎/内田耕作の共著による「山のABC」という本を持っているので、その中で畦地さんの絵の作品も見たことがあって良いなあと思ってたのでうれしい展示でした。実際の原画(版画)をみていてやはりとても好きな絵でした。それから少し忘れていたのですが、先日、吉祥寺の古本屋さんで偶然にこの本を見たのですが、値付けが高くて買いませんでした。最近思い出していろいろ探すと半額よりも安く買えました。ぼくは初版などにはこだわらないから見られればそれで満足だから。扉ごとに入ってる絵もとても好きですが、文章も気取りがなくて読んでいて楽しい。山へ登る人によって書かれたこうした本は、なんだか良い空気が流れているのか、串田孫一さんの作品もぼくはとても好きです。自分は山登りをするわけではないのですがね。そういえば、串田さんの本も結構持っているのでまた紹介してみます。
nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

鳥の考え鈴木信太郎さんの絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。