SSブログ

今日のレンテン族の豆敷き/ラオスの手仕事 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_8558b.JPG

これは、今開催中の公募展を見に日本民藝館へ行ったときに買った、レンテン族の豆敷きです。先日、建築家の江口くんとも「あれいいよねえー」と話したところなのだけど、やっぱり1枚1枚すべてが違うところがとても魅力的です。だいたい、鳥とか魚や動物(家畜?)などが多いのだけど、今回はちょっと珍しい人間をモチーフにした図案を選びました。巧くやろうとかそういうのがない、この素朴な感覚がとても好きです。また壁に虫ピンでとめました。ああコレクションが増えていく。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。