SSブログ

流木による動物の彫刻のネックレス/メキシコの民芸品 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_8691b.JPG

もう一度行ってしまったイデー自由が丘で開催中のIDÉE & Swimsuit Departmentによるメキシコ民芸の展示「The Popular Arts of Mexico」。これは1回目に行ったときに買ったもの。流木を削ってつくった動物をひもに通してできているネックレスで、オアハカのものだそう。実際に身につけるというより、壁に飾ろうかと思います。これ、イデーの大島さんによると、2つだけしか見つからなかったうちのひとつだそうで、デッドストック品だろうとのことです。おそらく、風合いからは結構古いものだとぼくは勝手に思っています。ひとつひとつの動物は違っていて、どれも小さい中に表情が豊かでとても愛らしい顔をしています。亀、ワニ、りす、鳥・・・素朴ながらとても繊細な佇まいです。このタイプのネックレス、陶器のものもあるそうなんですが、これは流木を材料としているところが、とても珍しいということです。モノとそのエピソードを聞く事もとても楽しいものですね。

IMG_8692b.JPG
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。