SSブログ

牛/メキシコのフォークアート [民藝・手仕事・古道具]


IMG_8769 b.JPG

先日、イデー自由が丘「The Popular Arts of Mexico」で最後に買ったのが(結構買ってる)この牛の置物です。高さ13センチほど。実は後ろ足のところを吹くと笛になるのですが、吹いてもあまり鳴りません(笑)。この姿、人の良さそうな顔がとても良いなと思い、ぼくにとっては結構思い切って!という値段でしたが、やはり持っていたいと思い買いました。やはり買って良かったと思います。メキシコの一番いい時期のフォークアートなんだろうなと思います。確か1960年代のもので、郷古さんのコレクションの棚にあったものでした。明るく楽しい「陽」の空気、とても好きだなあと思います。素朴で愛らしい逸品。

IMG_8758b.JPG
nice!(7) 

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。