SSブログ

今年一年を振り返り。 [コラム]


IMG_8795b.JPG

2013年は、自分にとってとても早く過ぎ去ったと感じた年でした。振り返ってみると、個展はできなかったですが、それでも新しいことに取り組むことができたように思います。おもなものを振り返ってみました。

石亀さんの鳥取のお店「夜長茶廊」のシンボルマーク。そのあと、輪田建築さんのシンボルマーク。そして、イベント「太陽と星空のサーカス」の中で初のワークショップを東京中野で5月に開催できました。と思ったらなんとハーマンミラーストアからもお誘いいただき、丸の内のお店でワークショップを夏に開催。そして雑誌nidの鳥取民藝のガイドブック「トリベル」の絵をつくり、家の取材までありました。また、そのあとCDジャケットの仕事をいただき現在進行中です。個展は11月ごろと思っていたのですが、ちょっといろいろ都合がつかず断念しました。個展の作品は、いろいろな仕事の合間の時間にやるしかないのでなかなか大変ですが、来年2014年はぜひやれるようにと考えております。

昨年2012年は、鳥取や島根などの山陰、そして瀬戸、益子にも民藝を巡る旅をすることが出来ましたが、2013年もまた、夏に九州へ、秋には2回目の益子へも旅ができ、またそれにより「つくること」「モノを観ること」に対して、自分の中で精神的な変化もあったように思います。そして、日本の民藝から世界の民芸に興味が広がりつつあります。ぼくはウンチクをいろいろ言えるタイプではありませんが、実際にモノを観て、自分がどう感じるかを大事にし、それを素直に綴っていきたいと思っています。

今いろいろなものを見てまわっているのは、結局、自分が何かをつくりたいからということに繋がっています。そう、良いものというのは、シンプルなラインの中に、いろいろな感覚が混ざり合って生まれるものだと思うからです。いろいろ知っている上でつくられるものと雰囲気だけの作品では、持っている精神だけでなく、存在自体が大きく違うと思っています。来年をどういう一年にしようか、今から考えています。今後ともどうぞおつきあいください。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。