SSブログ

リスの置き物/メキシコの民芸 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_9076.JPG

倉敷では日本郷土玩具館へも行きました。名前のとおり、郷土玩具をテーマにした資料館/ショップです。資料館の展示は、本当にカオス。鳩笛ひとつとっても、本当に多くのヴァリエーションがあるのだなーと思い知らされます。ショップでも日本の郷土玩具を中心にたくさん売られているのですが、その中にほんの少しだけ世界の玩具のコーナーがありました。ぼくたちはそこに目を付けました。メキシコのリスを発見。先日イデー自由が丘でのメキシコ展で出会った黒い陶器の犬と同じシリーズかと思われます。やはり、犬と同じで、このリスも笛になっています。このリス、クルミか何かを食べてるみたいなのだけど、うれしそうな表情が最高。楽しさが伝わってきます。お店の方には「珍しいもの見つけましたね」などと言われながら、このリスやペルーの土人形をレジへ向かいました。倉敷でメキシコやペルーの民芸を買えたことにも何だか満足なのですヨ。

IMG_9066.JPG
IMG_9078.JPG
nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。