SSブログ

鏡開きは、おしるこ [民藝・手仕事・古道具]


IMG_9140.JPG

昨日は(関東では)鏡開きでしたね。我が家もお供えの鏡餅を焼き、おしるこにして食べました。鏡餅は市販のものですが、これが意外にも美味しい。おしるこも久しぶりに食べるととてもおいしいなあと思います。マグカップにはコブ茶。使われている器は、齊藤十郎さんのもの。この器、齊藤さんの窯へおじゃまして「スリップウェア体験」のワークショップへ参加した昨年の冬に、窯出ししたばかりのホカホカの器をいただいてきたものなので、とても愛着があります。そのときも、この茶碗でおしるこをいただいたのでした。ちょうど一年前だなあと思い出します。十郎さんの器は、民藝をの精神が感じられながらどこかモダンで、形のバランスと格好良さはもちろん、良い具合の整いすぎていないさじ加減など、全体のバランスのちょうど良い美しさが好きです。

IMG_9139.JPG
nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。