SSブログ

福獅子/大分県の郷土玩具 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_9207b.JPG

これは大分県別府の「福獅子」という郷土玩具。難を払い福を招くお守りだという紅白の獅子。まるで宇宙人のようです。写真右のものは、以前ぼくがボロ市の露店で買った古い木製のもの。そして左が、先日、雑誌nidの編集部の方からいただいた新しい土製のもの。(何よりのお土産。ありがとうございます!)どちらも同じ「福獅子」なのですが、昔と今とではこんなに形が変わってきています。そもそも素材から違っていますが、古いものは角張っていて、新しいものは丸みを帯びた感じ。この2つを写真に撮ってインスタグラムに載せたところ、結構な反響がありました。そして福獅子を持っているかたから、この中間くらいの形(ちょっと角張った丸い感じ)の写真を見せていただきました。木鷽などの郷土玩具は、年々変化していくものも多いようですが、ここまで変わってしまうというのもすごい。でも、この福獅子に関しては、新旧どちらもそれぞれに良い味があり、ぼくはどちらも気に入っています。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。