SSブログ

柚木沙弥郎さんの〈のれん〉 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_9516.JPG

昨年の秋頃、渋谷のお店で柚木沙弥郎さんの「のれん」を注文しました。時間がかかると言われていたので、楽しみに待っていましたが、つい先日出来上がりましたとの連絡があり、昨日受け取りに行ってきました。「ひょうたんと団子」の図案です。この単純化された形がとても潔くて好きです。色合いは、わが家の感じに合わせて茶色を選びました。紺だと、なんだか部屋が「和風」になってしまうように感じたのです。北欧の丸テーブルとそれにあわせる4脚バラバラの北欧の椅子、郷土玩具やフォークアート。それに合うように選んだつもりです。

のれんがかかっている同じ位置に、今まではベトナム(だったと思う)の細い竹を縦につなぎ合わせてできたのれん風のものをかけてあって、風が吹いたり人が通るとジャラジャラと鳴るものでした。それを10年くらい使ってもう痛んできたので変えることにし、今回は布ののれんにしました。布のれんを実際に使った事が無いので、こういう感じなのかと今更ながら知りました。後ろに引き戸があるのですが、最初は引き戸の近くに吊るしたら、引き戸に近いために戸を開けるときにも布にぶつかって不便。結構、麻の固い布なのです。結局、いままでのジャラジャラと同じ、引戸から離した梁(はり)の位置に取り付けて納得したのでした。のれん一枚で、ずいぶん上質な空間になったように感じます。

IMG_9521.JPG
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

神社の豆まきへ千葉天神の木鷽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。