SSブログ

長崎のハタ(凧) [民藝・手仕事・古道具]


IMG_9699b.JPG

おとといのバレンタインの日、妻からこの凧をもらった。チョコケーキも一緒に食べたけれど、凧をくれるとはユニークだけど、よくぼくの好みをわかっているなあと。長崎では凧のことをハタと呼ぶそうです。これは鳥ですが、いろいろな種類があり、全部「赤と紺と白」による組み合わせでできたシンプルな図案。色合いからも、まるでフランス国旗のようなものも。モダンで古くならないデザインです。やはり日本の伝統的なデザインは粋だなあと思う。明治時代からの伝統ある凧で、今でも作られています。このタイプのものは実際に揚げるというよりは、飾っておくためのものかと思われます。自分の作業デスクの上の方に吊してみました。少しずつ民藝の館になっていくわが家です。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

ニワトリーイ来客のよる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。