SSブログ

Mexican Folk Toys [本と古本]


mexicanfolktoys _b.JPG

最近購入したFlorence H. and Robert M.Pettitという著者による洋書「メキシカン・フォーク・トイズ」。そんなに高くなく買えた本ですが、豊富な写真、内容も素晴らしく満足。1976年の出版のようです。メキシコの良い時代の素朴なる民芸品がたくさん載っていて、見ていて本当に楽しい。いつも書いている気がしますが、こういう素朴な民芸品が今はほとんど(普通には)手に入らないということがやはりとても残念です。この本に出てくるようなものは、今作られているものとは、雰囲気や色合いなど、本質的なところが違っているように思います。このカラッとして陽気で素朴な美しさを持っている空気感、自分の作品で何かに生かせないかなーと思いながら、眺めています。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。