SSブログ

プレゼントの作品 [コラム]


IMG_0216b.JPG

きょうは、アメリカへ送る、あるプレゼントの作品を作ったのです。マッチ箱に切り絵をしたものと、ある郷土玩具を切り絵にしたカード。きのうから作っていて、いつもどおりの雰囲気のマッチ箱が出来たところ、もうひと声、何か日本を感じさせるものを入れたいということで(妻からも的確なアドバイス)、今日カードを作ることにした。ぼくは常々、作品をつくるときに「外国からみた日本」「日本人から見た外国」ということを意識して作品をつくっていたりします。今回のカードは、日本人から見た日本というより、外国から見た日本という視点で日本人の自分がつくったというつもり(ちょっと複雑ですが)。昨日買ったスイスのgraphis(上の写真)という1960年代のグラフィック雑誌がたまたま机にあったから、ちぎった文字を使ってみようと思ってやってみたのでした。なかなか楽しい。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。