SSブログ

中国少数民族のデザイン/岩立フォークテキスタイルミュージアム [民藝・手仕事・古道具]


iwatate_1.JPG

以前からチラシをもらったりしており気になっていた自由が丘にあるギャラリー岩立フォークテキスタイルミュージアムへ行ってみた。その名のとおり、テキスタイルをメインとした展示を年3回行っているそうで、今は中国少数民族の服飾の展示。細かい刺繍、染め、布の持つ表情。単に着飾るというだけではなく、用の美を持ち合わせた暮らしのための服。中には刺繍による絵が入ったものもあり、様々な形の素朴なる表情が感じられ、それだけでも見ていて楽しいものです。スタッフの方が丁寧に説明もしてくださり、また行ってみようと思いました。イームズやジラルドが、世界の民芸品、フォークアートにインスパイアされてモノを作り出すという感覚が、今になってとても分かるようになりました。
このギャラリーはビルの3階にあるのですが、帰りに階段の途中にも写真のようなフォークアートの絵や、メキシコやインドの民芸品など飾られていて、それを眺めながら帰りました。このギャラリー、オープンが展示開催期間の木・金・土曜日だけなのでご注意を。

iwatate_2.JPG
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。