SSブログ

bar buenos aires/Viento,Luz,Agua [音楽]


bba_0416.JPG

アルゼンチンの音楽家、カルロス・アギーレの音楽感と共鳴する繊細なる音楽を紹介する「バー・ブエノスアイレス」のコンピレーションCDの2作目「風、光、水」。最近ふと店で見かけて聴きたくなり買ったのですが、これはとても美しい音楽です。透き通るようなピアノとギター、女性のスキャット、アルゼンチンだけではなく、ブラジルや北欧までが自然に調和し合って共存する音楽たちの選曲集。そういう考え方、とても素敵だなと思います。そう、世界の民芸品とも同じです。国が違っても創作へ向かう精神が同じなら多分美しく調和するということの奇跡。
最近、ぼくは音楽をあまり追いかけていなくて、レコードなども出会ったときに買えば良いやという感じになっているのですが、これはとても良かったのでうれしいですね。ずっと聴いて行くCDでしょう。このシリーズは既に3枚も出ていて、これは2枚目に出た作品ですね。ぼくはまだこれしか聴いていませんが・・・またそのうち他のも買おうっと。
bar buenos airesは吉本宏さん、山本勇樹さん、河野洋志さんの3人で選曲されていて、定期的?にライヴや選曲イベントなども行われています。吉本さんは、個人的にぼくもとてもお世話になっている先輩で、いつも個展のときには会場の音楽選曲をしてもらっています。お元気ですか?
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

図画工作の本ポテロング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。