SSブログ

掛谷康樹展/工藝喜頓 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_0283 2.JPG

自転車ですぐに行けるほど近所の民藝の器「工藝喜頓」さんで、広島の作陶家・掛谷康樹さんの個展が開かれています。このお店のセレクトはわが家の好みのものばかりです。個展初日の今日、早速行ってきました。開店間もない時間だったのですが、もうすでに大賑わいでどんどん売れている様子。どれもこれも惹き付けられ、モノとしてとても魅力がある器だなあと眺めて選びました。ご本人もいらしたのでお会いできてうれしいです。倉敷の武内真木さんとも親しいそうで(と武内さんからも聞いてました)先日わが家も倉敷堤窯へおじゃましたことなどお話しました。掛谷さんの器には、どこか多国籍でヨーロッパや北欧の感覚に近いモダンな雰囲気がとてもあり、でも同時に和風とは違った日本らしさのような感覚もあるように思います。だからわが家はとても好きなのかもしれません。並んでいた作品はどれもすばらしかったですが、特に、太陽のような渦巻き模様の丸い皿がぼくはとても気に入りました。リズム感あるパターン模様もとても好きですが、これは生命感と力強さもあり、でも均衡さもあってとても素敵なバランスだなあと。あとピッチャーや花器などもとても良く、欲しいものがたくさんでした。また器が増えてしまいましたが、しょうがないよねと言ってすませています。やれやれ。

IMG_0286.JPG
これは太陽のようで、力強さもありぼくがとても気に入ったものです。

IMG_0279.JPG
これは代表的な作風なのでしょうか。リズム感が楽しく、どこかヨーロッパや北欧のような感覚もあるように思います。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。