SSブログ

山田洋次さんの鳥の絵の器 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_0372B.JPG

古いイギリスのスリップウェアの器では鳥のモチーフがよく登場します。ウネウネした有機的なものも含め、幾何学的な模様の器は今の作陶家の方々によりたくさん作られており、いつも見かけるのですが、いわゆる「絵」を描いてしまう人はあまり今はいないのかなあ?あったら欲しいのになあ〜と以前からぼくは思っていました。これは先日行った中目黒SMLのゴールデンスリップウェアの展示会(5月11日まで開催)で買った滋賀の作陶家、山田洋次さんによる小皿です。イギリスの古い鳥のスリップウェアに近くて好きな空気感がありとても気に入ってしまいました。飾っておいても良いなと思っています。

IMG_0369b.JPG
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。