SSブログ

松本で買った古い「月刊民藝」5冊 [本と古本]


IMG_0659.JPG
メキシコ民芸を特集した昭和60年9月号

今回の旅行で、松本を散策しているときにいくつかの古書店を見かけて入ってみました。古本の収穫は今回の旅ではそんなに無かったのですが、月刊民藝の古本がたくさん置いてある店がありました。とくに、上の写真の「メキシコ民芸」を特集した昭和60年のものは表紙を見つけたときはうれしく、買えてうれしい1冊でした。メキシコの「生命の木」が表紙になっていますが、中に載っているのはお面などが中心です。たくさんあった中から、今はもうなかなか見かけないだろうというものを中心に、海外の民芸をテーマにしたものを5冊だけ選んで買いました。旅で買った本というのも、あとで旅を思い出してなかなか良いものだなあと思うのです。

IMG_0648.JPG
アフリカの木の錠を特集した昭和56年11月号

IMG_0650.JPG
李朝の絵文字を特集した昭和58年5月号

IMG_0653.JPG
ベンガルの絵巻物ポトを特集した昭和59年9月号

IMG_0655.JPG
インドのラダックの工藝を特集した昭和57年10月号
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。