SSブログ

クラフト・アリオカの木の器/香川の手仕事 [民藝・手仕事・古道具]


arioka1.JPG

先日、二子玉川の高島屋で開催の手仕事市のようなイベントへ行きました。目的は香川県のクラフト・アリオカさんです。有岡さんは、先代から続く木の器を作るかたです。木の器は我が家ではまだとても少ないですが、このボウルを購入しました。もう少し主張する形をしたものなどもありいろいろと迷ったのですが、厚さもうすくて素直な形が気に入り、値段の問題もあり最終的にこれを選びました。グッドデザイン賞も取られたシリーズだそうです。一見したところ普通だなという感じですが、横から見ると、美しい独特のフォルムが感じられます。その主張しすぎていないところが良いなと思いました。最近は、材木も減ってきており、こうした木の器の手仕事は、次の代までは続かないというお話もされており、なんだか寂しいことですね。ぼくは知識も無いので、どのくらい使えるものなのか?と思っていましたが、こうした木の器は、割れることもなく、正しく使えば一生ものだそうです。

arioka2.JPG

nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

水玉東京蚤の市へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。