SSブログ

De Simoneのオリーブオイル入れ/イタリアの民芸品 [民藝・手仕事・古道具]


italiy_pit.jpg

イタリアのシチリアの陶器De Simoneデ・シモーネという陶芸家によるオリーブオイル入れです。調べてみると、今は会社(ブランド)としてこの名前が使われているようですが、これはおそらく40年以上前のものだと思われ、裏にはDESIMONEという手描きのサインが入っています(今は、ブランドとしてのマークが入ってるようです)。知識がなくすみませんが、ピカソにも影響を受けた画家でもあり、陶芸家という位置づけの人なのでしょうか。ありそうで日本ではあまり見かけない雰囲気がなんだか気に入って、譲ってもらったものです。青緑の1色だけで絵付けがされていて、それも気に入ったのですが、他の作品は色をたくさん使ったものも多いようです。絵も大らかで味があります。注ぎ口に目が描いてあるのもユニーク。実際に、イタリアでは食卓で使われているものなんでしょうね。わが家では、世界の民芸品として飾っています。となりにいるのは栃木県のきびがら細工。日本とイタリアがこんにちは。

nice!(4) 

nice! 4

いろいろ迷うことジグモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。