SSブログ

The Cut Out of Henri Matisseマティスの切り紙/古書 [本と古本]


matisse.JPG

先日ふと古書店を見たら、目に留まったので買ったマティスの切り紙作品だけが載っている手軽な洋書です。確か晩年に切り絵の方法で作品を作っていたのですよね。はさみで切っているマティスの姿を捉えた写真もあり、のめり込んでいた様子が伝わってきます。最後に行き着いたというこの自由で抽象的な形態は、精神的なものを自然に表現したものなんだろうと思います。眺めていると色彩の組み合わせも新しさがあり面白く、色を塗った紙を切り取ったを使ったというところも、ぼくにとってヒントになるように思います。整っていない美しさと生きている感じが伝わってきます。

nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。