SSブログ

ミッドセンチュリーのデザインの幸福感 [コラム]


IMG_6389bbb.JPG
コースターワークショップのための試作から

昨晩はハーマンミラーストアで開催されたジョージネルソンに関するトークショーに行ってみました。ジョージネルソンの活動についてはほとんど知らなかったので興味深い内容でした。ミッドセンチュリーのデザイナーの活動範囲はとても広くて本当に才能に溢れた人が多くてすごいなと驚きます。そして、何よりもユーモアに溢れた感覚を持って考えられているところがとても好きです。人々にとってのデザインとしての本質的な喜びのために作られているのと同時に、健康的な美しさを持っているものが多いなと感じます。民藝の話で「健康的な美」とよくいわれるけれど、ミッドセンチュリーのプロダクツや北欧デザインも、みんなどこか精神的にはつながっていて通じるところがあるのではないかなと感じます。ぼくは何かをつくりたいという入口が建築だったので、ミッドセンチュリーのデザインにとても興味があり、常に自分の中にそれに対する大きな憧れがあります。

nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。