SSブログ

次号のnidに掲載 [お知らせ]


IMG_1136bb.JPG

nid vol.34に掲載 郷土玩具と外国のフォークトイ

お知らせが続きますが、生活情報誌 nid(ニド)の7/20号(第34号)に掲載されることになりました。前回は第30号で民藝の器を中心に取材を受けて掲載されましたが、今回も民芸の特集号だそうです(ぼくは自分以外の記事の細かい内容はわかりません)。このnidという雑誌、女性ターゲットの雑誌だと思いますが、ぼくは民芸特集のときだけはだいたい拝見しています。いわゆる女性向けに軽く「かわいいー」と民芸を紹介するというよりは、もっときちんと民芸好きが納得するシブイものまで紹介される内容もあり楽しめる雑誌です。

今回のぼくの記事は「郷土玩具と外国のフォークトイ」。実は、すべて自分が撮影した写真が使われて記事が組まれています。最初は「郷土玩具」を何点か取り出して紹介してください、という感じで編集部の方からお声がけいただいたのです。しかし、我が家では最近「世界の民芸」という感じになってきており、日本の郷土玩具も南米のフォークトイやインドの動物のブロンズなど混在させて飾っており、その全体が醸し出す空気感が持ち味だと思い、それをぜひお見せしたいなと思いました。なので、飾っているままの風景を写真に撮ってお送りしたら、採用されたというわけでした。約1ページ分の記事ですが、楽しめる記事だと思いますので、もし書店で見かけたらぜひご覧ください!7月20日発売です。

nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。