SSブログ

クーラーを買い替え [コラム]


IMG_1535.JPG

今年はなんだかお金がかかる年です。先日は換気扇とか風呂の扉とかを交換したけれど、今度はクーラーを取り付けました。1つはリビングルームの前の住人のもので、まったく効かないのでクーラーの意味が無いので取り替え、寝室も古いので取り替え、最後の1つは作品をつくったりしているこの作業部屋。この部屋にも「ついに」クーラーが付きました。8月中に、あれとあれのデザインを仕上げなければいけない。夏でもがんばれるようにしたのだから。電気代も大幅アップの予想。

沖縄はとても暑かったけれど、こうした沖縄様式の古い住宅(写真:中村家住宅)は、部屋の中へ入ると、不思議と風が吹いていた。クーラーが無いともう夏を過ごせなくなってしまった日本が、なんだか恐ろしいと思う。

nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。