SSブログ

そいでもって、作業中 [作品]


sakanam.jpg

9月28日もみじ市で販売するためのマッチ箱の制作にとりかかりました。小ロットでも買える姫路のお店(工場?)で白いマッチ箱を通販で買い、それに切り絵で絵を付けています。マッチは、少し深いサイズで、いわゆる日本の喫茶店にあるものではなく、外国のマッチのサイズに近い。小さいものってそれだけでなんだか手にとってしまいますね。小さいものほど大胆な構図で、モチーフは1つにして、画面いっぱいつくることが好きです。その方が強いものができる。チマチマしてはダメだ、なんて。今日は一日中、魚を切り抜き、マッチ箱に貼り続けました。子どもが描くように素直な、そのときに感じた線を切り抜いて大らかな魚がつくりたいな、と思いながらひとつひとつ切りました。昼ごはんは、くまもん(ひらがなだっけ?)の即席うどんを食べました。それ以外はずっと机、考える時は机のまわりをウロウロしながら一日中作業しました。疲れたよ、グググ!

nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。