SSブログ

太陽の塔フォーエヴァー [美術・デザイン探訪]


IMG_2370b.JPG

ちょっと滞りました。旅へ出ていたのと(と言っても関西)、もみじ市へ向けた作品づくりやあれこれに毎日追われていてブログまで手がまわりません。関西は本当に楽しい旅でした。妻の実家が関西なのでたまに帰るのですが、今回はその近辺でも普段行かないようなところへ行けて、素敵な人々にも会えたのです。

ぼくは以前から太陽の塔が本当に好きで、実物を見るのは今回2回目です。この力強さと優しさが同時にある感じ、この顔、特に口(くち)がまたたまらない形。岡本太郎は民俗学もたくさん勉強していた人だから、世界中の民俗的な形が、自然に表現されて出てくるんでしょうね。万博公園へ行ったのは太陽の塔を見るだけではなく、公園内にある国立民族博物館(通称みんぱく)へ行きたかったから。大阪日本民藝館もありますが、ちょうど展示の会期中ではなく閉館中でした。でも、みんぱくがあまりにモリモリだったので、集中してみんぱくを見るので結果充分だったのです。本当に面白かった。
旅は、滋賀を拠点に、大阪/京都の南丹市/兵庫の丹波/京都の街という感じにまわりました。次回、みんぱくのことを書きます。

IMG_2163b.JPG

nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。